この時期らしい寒さを感じる今日この頃…
みなさん体調はお変わりないでしょうか?(^^)/
今年度は3回シリーズで企画している事例検討会。
第2回目のテーマは『就労と児童と相談で学びあう事例検討会』!
参加者は、当法人の児童系(児発・放デイ)、
就労系(就労移行・B型・就業生活支援センター)、
相談支援事業所の職員です。
いつもは離れた場所でそれぞれ業務にあたっている職員が
オンライン上に集結しました(^^)/
実は、オンラインでの事例検討は今回が初めて!
うまく話せるかな?そんな緊張もありつつスタートしましたが、
研修が始まれば和やかな雰囲気で画面上には参加者の笑顔☺
参加者からは、事例提供者の思いに寄り添った
様々な視点からのアイデアがたくさん出ていました!
~事例提供者の方からの感想~
☆事例検討を通して自分の中でやってみたいことがみつかった。
☆対象者が楽しめることを探していきたい。
☆興味深いと思えるアイデアがたくさん出ていた。
☆皆さんと話をしていく中で、自分が困っていることに気づけた。
☆対象者のストレングスに着目しながら支援していきたい。
事例検討の最後には、参加者から事例提供者へ
温かいエール🏳を送り事例検討を終えました。
仲間と話をすることで、新たな視点に気付いたり、
これで良かったんだと思えたり…
そんな機会を日頃の場面で作っていきながら、
『チーム』で利用者のみなさんの
「楽しい」「うれしい」を応援していけたら思います!
次回は『入居系(入所・居宅・グループホーム)と相談で学びあう事例検討会』です(^^)/