指定の無いページ

園内研修~研修委員会part3~

こんにちは(^^♪
朝晩は少しずつヒンヤリしてきましたね。
秋を感じる季節だなと感じています🌰

研修委員会では、みなサポを対象に出前講座を開催しました。
第3回目の研修は、「あらためて『個別支援計画』」!

私たちスタッフは、利用者の思いに沿った「個別支援計画書」を
もとにサービスを提供しなければなりません。

はじめに、理事長・城南学園園長が考える『個別支援計画』を共有した上で、
個別支援計画とは何かを改めて確認。

みなサポにおける現状の分析、今後の手立て等をグループワークを通して共有しました。

参加した現場スタッフからは、
「個別支援計画は利用者の方のしたいことを目標に」
「利用者にとって支援者は環境の一部、その方の人生に大きな影響を及ぼす
という責任感を持って職務にあたりたい」
などの声が上がりました。

そのためには、何から始めるか・・・

「個別支援計画書の開示、日常レベルでの閲覧、
それに関わるスタッフ間でのコミュニケーションを増やす」
などの思いを確認し、実践されています。

これからも、みなサポを利用される方々のために、”カイゼン“していければと思っています。

次回は、「オンライン復命報告会」の研修です(/・ω・)/