園内研修 ~苦情解決編~
法人の苦情解決委員会が主催し、園内研修を行いました
講師には熊本県運営適正化委員会の方をお招きしました
今回のテーマは
「福祉サービスにおける苦情とその対応について」
〝苦情〟ってどんな仕事にも関係してくるものですよね!
そして、なんとなく嫌なイメージがあります…💦
そもそも〝苦情〟って不平・不満・愚痴・文句・わがまま・不信などの総称です
「クレーム」とも最近言いますが、クレームは損害を受けた時に請求を行う行為
あまり使い分けることがなくなってきましたが、意味は違います(;^ω^)
人の数だけ苦情があります!
だからこそ相手の話をよく聞くことが大切(=゚ω゚)ノ
そして、聞いて終わりにしないこと!!!
苦情対応から解決までの理解を深める良い研修となりました