ホーム個人情報の取り扱いについてサイトマップ
施設概要
 基本理念・方針
 法人の沿革
 支援ネットワーク
  ├旧法入所・通所部
  ├居宅介護・移動支援
  ├短期入所・一時支援
  └共同生活介護

 受付について
 アクセスマップ
 決算報告

お問い合わせ

社会福祉法人 慶信会
知的障害者授産施設 第二城南学園

城南学園
障害者支援施設

〒861-4223
熊本県熊本市南区
城南町藤山1276-2
TEL.
0964-28-5111
メールでのお問い合せ

短期入所(ショートステイ)
この事業は、次の理由により必要があると認めた場合に一時的に利用(短期間の入所=宿泊)できるものです。

【社会的理由】
疾病、出産、冠婚葬祭、事故、災害、出張、転勤、介護、学校等の公的行事への参加等

【私的理由】
旅行、休息、生活訓練等

【その他】
本人の心身の状況等

定員 5名
開所日 毎日(年末年始、お盆、その他学園行事により受け入れが困難な日を除く)
時間 ご希望に応じて受け入れを行っております。
送迎 なし
ご利用料金

受給者証に記載されている障がい程度区分に応じた利用者負担額をお支払いただきます。

食事代、光熱水費、その他利用時における諸費用の実費(自立支援給付対象外サービス)は別途料金をいただきます。


日中一時支援事業
日中一時支援事業は市町村が実施する事業の一つで、次の理由により必要があると認めた場合に一時的に利用(日中)できるものです。

【社会的理由】
疾病、出産、冠婚葬祭、事故、災害、出張、転勤、介護、学校等の公的行事への参加等

【私的理由】
旅行、休息、生活訓練等

【その他】
本人の心身の状況等

定員 7名
開所日 毎日(年末年始、お盆、その他学園行事により受け入れが困難な日を除く)
時間 ご希望に応じて受け入れを行っておりますが、基本的に8:00〜20:00くらいまでとさせていただきます。
送迎 なし
委託契約市町村

城南町、宇城市、宇土市、熊本市、美里町、甲佐町、益城町、八代市
※上記以外の市町村の方はご相談ください。

ご利用料金

当該市町村の定める費用のうち、当該市町村から支払われる額を差し引いた金額をお支払いただきます。

食事代、その他利用時における諸費用の実費は別途料金をお支払いただきます。


日中活動支援サービス
種類 内容
自立機能 ひとりひとりの利用児者に適したスケジュール、ワークシステムの計画を支援し、それに基づいて基本的生活習慣(手洗い、食事、歯磨き、着脱衣片付け、洗濯物たたみなど)の確立を支援します
職業機能 自立に向けた課題をひとりひとりに設定し、その中で下記項目を支援します
1.1対1の対応  2.分類  3.組み立て
4.パッケージング  5.簡単な道具を使う(ハサミやのりなど)
6.色塗り  7.読み書き  8.簡単な計算の仕方
9.お金の使い方  10.時間・時刻 などの学習
職業行動 作業支援を通して、下記項目の職業行動を養います
1.「仕事をしてから休憩する」というルーティンを守る
2.他利用児者と協力して仕事ができる
3.ルールを守ることができる
4.作業に耐える体力がもてる
ご利用の際の連絡先

◎お問い合わせ先
月曜〜金曜 8:30〜17:30
城南学園 0964-28-5111